よそ行きのドレスに穴が!

c0033541_925910.jpg

刺繍が得意なら蜘蛛の糸でかがってあげたい。dolceさんなら、さらに水玉でビーズ飾りにして下さるかも。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-06-08 09:09 | 庭や街の花々

もみじのかんむり

c0033541_9111472.jpg先日の雨で折れた紅葉の葉っぱを夏白菊と一緒に飾りました。この離乳食セットは20年以上レモン絞り器として活躍中。乳鉢とおろし金もついてます。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-06-07 09:19 | 花あしらい

あめあめふれふれ♪

c0033541_1283424.jpg

雨の日もカラフルな雨靴だと楽しくて、水たまりをわざと歩いてみたり・・・。これはリカちゃんのブーツを借りました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-06-04 12:11 | 小さな国の話

6月3日、オーロラの谷で

c0033541_8521849.jpg

メトロカードと息子からもらったムーミンパパ。友人からもらった写真立てと氷山みたいなガラス花器に昼顔を生けて。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-06-03 08:57 | 小さな国の話

机のうゑの

c0033541_9234651.jpg

グズグズしているうちに、萎れてしまいましたが、文人の机に似合う花ですね。 「芍薬や机のうゑの紅楼夢」 永井荷風
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-06-02 09:39 | 花あしらい

6月の酉

c0033541_7564463.jpg

タイ?のお土産に今がシーズンのバラを飾りました。随分前に頂いたのでいい飴色に変わっています。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-06-01 08:00 | 花あしらい

軒を借りて・・・

c0033541_93485.jpg

数日庭を放っていたらノースポールに替わり常緑クレマチスが勢いを増していました。花にも陣取り合戦がありますね。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-31 09:12 | 庭や街の花々

バラのワルツ♪

c0033541_12334346.jpg

ミニバラがいっぱい咲いたので手作り花器と、ガラス花器に。kanonさんのミニバラも一緒なら華やかでしょうね。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-29 12:42 | 花あしらい

ドクダミ

c0033541_2135151.jpg

取っても取っても生えてくるドクダミ。姿は可愛いのですが、臭いがちょっと。煎じ薬にすると鼻炎に効くそうです。お酒の空き瓶に。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-28 21:51 | 花あしらい

アルプス電車に乗って

c0033541_12305934.jpg

アルプス電車柄のメトロカードがあったので、ミニチュア花器にハイジと言う名のスプレーバラを挿しました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-27 12:36 | 花あしらい

苺ミルク寒天とAnna Sui

c0033541_981561.jpg

背景は3月に退職された方から頂いたアナ・スイのハンカチです。小さな胡椒入れはワインのおまけ、ウィンターコスモスの細い茎なら挿せました。 
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-25 09:57 | いただきま~す

北の器にパイナップルミントを挿して

c0033541_1256418.jpg

花器は北海道の窯だったと思います。口が狭くて雑菌が繁殖しにくいのか花保ちがいい器です。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-24 13:01 | 花あしらい

キューピッドのバス・タイム

c0033541_1240975.jpg

バスタブはありふれた石鹸皿。本棚に人形用のスペースを作ってます。洗面台のピッチャーに見覚えありませんか?
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-23 12:45 | 小さな国の話

葉っぱのとりこ

誰かがいたずらして結んだのかと思ったら、落ち葉の穴が上手い具合にギボウシの若芽に乗っかって、そのまま育ったみたいです。
c0033541_762128.jpgc0033541_782617.jpg
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-22 07:14 | 庭や街の花々

高知→岡山→北海道

c0033541_945255.jpg

土佐ミズキは調子に乗って葉っぱを取り過ぎました。蝦夷菊とガーベラを合わせて備前焼の器に。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-21 09:57 | 花あしらい

空の花々

c0033541_1236321.jpg
c0033541_12365167.jpg

珍しく早い帰り道、虹が二つ出てました。反対側には夕焼け。花じゃないですが特別にアップ。飛行機が虹をくぐって行きましたが、シャッターチャンスを逃しました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-19 12:45 | お出かけ

カクテルを熱燗で

c0033541_826410.jpg

使われていないお銚子(?)にカクテルを挿し、オフィスに。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-19 08:28 | 花あしらい

金鎖

c0033541_12294957.jpg

金鎖の初花が咲きました。鉢植えですが毎年藤に似た花を咲かせます。こんなに綺麗な花ですが有毒だそうです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-17 12:37 | 庭や街の花々

ベランダからの贈り物

c0033541_23101893.jpg

今朝咲いていた都忘れ二色と赤マンマ、母子草を友人からもらった陶器の花留めを使って。この器は小さくて普段使わずに放って置かれた物です。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-15 23:03 | 花あしらい

Open Sesame!

c0033541_1235054.jpg

アルバイトさんからもらったトルコのアップル・ティー。よく見るとAli Babaの文字が。アルハンブラからのアラビア繋がりでバラを飾ってみました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-15 12:40 | 花あしらい

アルハンブラのバラ

c0033541_21154397.jpg

笠間焼の花留めをもらいました。昔アルハンブラで見た大浴場の天井がこんな風で、穴から光が射していたような・・・。ミニバラは妹の植木鉢から。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-14 21:22 | 花あしらい

うっかり主婦の味方

c0033541_934683.jpg

黄色いパプリカの上でマントを翻しているのはキッチン・タイマーです。名前は「ぴーマン」
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-13 09:12 | 花あしらい

鈴蘭が咲きました

c0033541_1892940.jpg今年はこの一株だけしか花がつきませんでした。来年は大丈夫かしら。葉っぱだけのものに何かしてやることはありますか?
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-11 18:12 | 庭や街の花々

♪Over the rainbow♪

失敗写真の良いところを合体。カーネーションの名前がオズなので案山子と一緒に。銅板が竜巻に見えませんか。
c0033541_11332185.jpgc0033541_11333919.jpg
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-08 11:43 | 花あしらい

ムーン・ダスト

c0033541_11253585.jpg

ムーン・ダストと言う名のカーネーションをワインボトルの後ろから覗かせて。ボトルにはエジプト土産のチョーカーを。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-08 11:32 | 花あしらい

春の記念写真2

c0033541_21303822.jpg

春を彩ってくれた花々は小樽硝子の醤油差しに。適当に摘んで挿しても不思議に調和します。さあ今日から夏の庭へ。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-05 21:31 | 花あしらい

端午の節句に

c0033541_972926.jpg

端午の節句に寄せて兜を。菖蒲は槍に見立てて蕾のままで。砥部焼きの器は醤油か酒瓶、田舎から持ち帰りました。かなり大きいものです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-05 00:28 | 季節の飾り

五月の若武者

c0033541_9163784.jpg

ガラス細工の馬も武者も太目ですが、表情はなかなか凛々しいんです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-04 09:22 | 季節の飾り

私はタミーちゃん世代ですが・・・

c0033541_11182910.jpg

今日はリカちゃんの誕生日。同じ名前(Royal Blue Licca)のパンジーを抱いて。私の姪もこの日生まれ。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-03 11:24 | 小さな国の話

5月の酉

c0033541_23471958.jpg

5月の酉は古裂れのポーチ。母の日が近いのでカーネーションを挿して。手触りがとてもいいんです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-05-01 00:09 | 花あしらい