夏の扉を閉めて

c0033541_918947.jpg

扉のすきまから見えるのは思い出の青い海。黒地に青の線が効いたこの器が好きです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-09-02 09:23 | 花あしらい

かくれんぼ

c0033541_9233880.jpg

今月の酉です。小さな金平糖が数粒入るくらいのサイズです。さて、ひよこは全部で何羽いるでしょう?
c0033541_17241744.jpg

中にひよこがもう一羽。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-09-01 09:26 | 小さな国の話

夏の思い出(2)

c0033541_857461.jpg

この夏は縁日に行けませんでしたが金魚のお菓子は3種類も食べました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-31 08:16 | いただきま~す

夏の思い出

c0033541_1054983.jpg

風船唐綿に夏の思い出をいっぱい詰めて飛ばします。鶏頭の扇が秋を招いています。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-27 10:58 | 花あしらい

台風「ほたる」

c0033541_18131775.jpg

蛍を見ることも無く夏が終わり、今日は台風の進路が気になります。そのせいか「蛍」と言う名のお菓子が天気図に見えてしまいます。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-25 18:22 | いただきま~す

飛翔!

c0033541_856618.jpg

一羽だけですがサギソウが飛び立ちました。記念に絵文字初挑戦です。(^0^)v
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-25 09:02 | 庭や街の花々

さざ波とビーチグラス

c0033541_910521.jpg

旅先の海岸で拾ったビーチグラスと塩瀬の和菓子「さざ波」。ただの瓶が波と砂に洗われていい味を出しています。カニの模様の小皿に乗せて。

こんな浜辺で拾いました
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-22 08:00 | お出かけ

大地は変わってないけれど

c0033541_1310225.jpg

息子の地球儀を久しぶりに取り出して見ると東欧など国名が変わっていました。
c0033541_10252976.jpg

Kaguyawingさんからトラベルバトンが回って来ました。
1.今までで一番良かった国内旅行先
  旅行というより山歩きですが常念岳の山頂から見た穂高連峰は最高でした。若い頃、山好きの同僚に誘われて何度か出かけました。尾根歩きや、雲海など得がたい経験でしたが、もう登れません。この写真は常念岳のてっぺんから撮った写真をスキャンしたものです。

2.今までで一番良かった海外旅行先
  感動という点ではパナマ運河です。壮大なものを見たという感慨を持ちました。

3.これから行ってみたい国内旅行先
  無事定年を迎えたら吉野に長逗留して下千本から上千本まで桜を堪能したいと思います。 白神山地の水と木々も見たいです。

4.これから行ってみたい海外旅行先
  果てしない草原や砂漠も見たいけれど、長くいるならやはり美味しいものと緑と水がないと・・・。パリの首飾りとか言われる郊外なんか素敵かも。いいところがあったら教えてください。綺麗な野原と美しい流れ、それに食べ物が美味しければ言うことなしです。

5.次にバトンを渡す人5名 
  これからお邪魔してお願いしようと思いますのでその折にはどうぞよろしく。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-14 10:37 | お出かけ

Hotel Scabiosa 営業中

c0033541_12362397.jpg

旅行に出かける同僚から植木鉢を2つ預かりました。ペットホテルもあることですしプランツ専用ホテルがあってもいいですね。私のピグレットはウサギに変身しました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-11 12:39 | 花あしらい

獅子座の皆様へ

c0033541_1753985.jpg

ライオン物って身近に無かったのでリッツとヒマワリで代用しました。グラスのお酒はこの夏仕込んだヤマモモ酒です。近くの公園のヤマモモが豊作だったので友人に誘われて昼休みに一袋分採ってきました。色が綺麗に出ましたが味はもう少し寝かした方がいいみたいです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-10 17:55 | 12星座の皆様へ

真夏の怪

c0033541_18473078.jpg

田舎から持ってきた壺、色も形も好きなんですが使い始めの頃はいつのまにか赤茶色の・・・油のようなものが滲み出て来ました。多分油壺だったんでしょう・・・ね。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-09 18:50 | 花あしらい

朝顔の香り

c0033541_1740105.jpg

花屋さんで見つけたミニサイズの蚊取り線香。花の替わりに朝顔模様の布巾を敷きました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-08 20:38 | その他

星願

c0033541_15592439.jpg

「星願」と言う名前の七夕菓子です。田舎では旧暦で祝います。毎年父が切ってきた大きな笹に短冊や投網や薬玉を飾りました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-07 16:06 | 季節の飾り

風を待つヨットのように

c0033541_9524132.jpg

頂いた器に初めて生けました。夏なので花だけで支え合って浮き花風にしました。花材は紅ナス、アナベル、オーニソガラムです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-06 09:59 | 花あしらい

日本の夏

c0033541_926593.jpg

うちの庭の夏白菊がこのパッケージの除虫菊に似ているのでつい・・・。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-05 09:28 | 花あしらい

夏の風

c0033541_19143133.jpg

蒲とダイアンサスとカラーを早生けしました。この器は借り物ですがとても生けやすい形です。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-03 19:17 | 花あしらい

誰の足跡?

c0033541_132468.jpg

足跡柄のガムテープ!エノコログサを飾って見ました。そう言えば猫ジャラシとも言うし犬と猫の名前を持つ草ですね。

猫たちはリングホルダーです。犬バージョンも見てね。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-02 08:00

籠の中の鶏は

c0033541_847444.jpg

8月の酉は百均のミニ香炉と布製の鶏のマスコット。掌に入る大きさです。敷物は祖母の羽織から笹に雀の柄で。

おまけの雀
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-08-01 07:47 | 花あしらい

魚のワインボトル

c0033541_10373795.jpg
魚つながりのワインボトルにフトイとトルコキキョウを生けてオフィスに飾りました。このボトルは3月にも使いましたが夏に出番の多い器です。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-31 09:37 | 花あしらい

魚が鳥になる

c0033541_9121986.jpg

息子がハウステンボスで買ったエッシャーのハンカチ。随分昔になります。ステンレスの花器は卵型の灰皿です。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-30 09:17 | 花あしらい

貝に生けて

c0033541_14145036.jpg

蕾が幾つかついたので、一つ摘んで貝に生けました。夏になるとこんなCM写真をよく見かけますね。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-29 08:10 | 花あしらい

二夏目のハイビスカス

c0033541_2101937.jpg

去年買ったハイビスカスは驚くほどたくさんの花をつけました。花は小さくなりましたが今年も咲き始めたので楽しみです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-27 21:04 | 庭や街の花々

噴水

c0033541_1236542.jpg
 夏だから晒し箒草を噴水に見立てて。デンファレンと鳴子蘭を添えました。夜オフィスで撮影したものです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-26 08:36 | 花あしらい

姫睡蓮

c0033541_12424129.jpg

姫睡蓮を買ったらおまけに布袋葵をもらいました。魚の浮き球を浮かべて。水面に映り込んでいるのはムクの木です。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-25 12:52 | 庭や街の花々

白鳥のスプーン

c0033541_22283585.jpg

旅先で買った白鳥の形をしたスプーンです。季節の花のハンカチは歌舞伎座へ行くたびに買っていました。箸置は波に千鳥の模様です。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-22 22:34 | いただきま~す

ルリタママリモ?

c0033541_8342054.jpg

暑中お見舞い申し上げます。こんな風にプカ~ッと水の上に浮いていたいですね。ルリタマアザミが毬藻に見えたので浮かべてみました。やぶ椿の実は沈んじゃいました。ガラスの亀は母のコレクションの中から拝借しました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-22 08:38 | 花あしらい

海に寄せて

c0033541_10135785.jpg

c0033541_10173327.jpg

田舎にあった醤油皿とお猪口、野暮ったいけれど懐かしい感じがします。ハンカチは友人のバリ土産。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-21 13:04 | 花あしらい

ラジオ体操

c0033541_1236020.jpg

今日から夏休み。カードに判を押してもらえるだけで嬉しかった夏。花材はモロコシとヒマワリ(ゴッホとモネです)
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-20 12:43 | 花あしらい

白玉のフルーツポンチ

c0033541_17553747.jpg

白玉団子は子供の頃のママゴトを思い出します。姫睡蓮とミントを飾り、水出し煎茶を添えました。器は自分への大台記念に買った復古調のバカラです。おそろいのワイングラスもありますよ。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-19 18:02 | いただきま~す

221B Baker St.

c0033541_8442899.jpg

私にとってロンドンはシャーロック・ホームズが活躍した街です。そしてポアロやミス・マープルの街でもあります。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-07-19 00:51 | 花あしらい