<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さそり座の皆様へ

c0033541_23165266.jpg

お誕生日おめでとうございます♪私の身近に蠍座の人がいないのでお祝いの花はmshin11さんのイメージで選びました。イブピアッツェというオールド・ローズです。豆で描いたのは蠍座マークのつもりです。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-30 23:23 | 12星座の皆様へ

マテ茶でハロウィン

c0033541_22413217.jpg

カボチャをくり抜いたマテ茶器とユニークな形のストロー。ブエノスアイレスのカフェで飲んだマテ茶は爽やかなハーブティーのようでした。色々な種類があるようです。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-29 22:53 | 花あしらい

故郷は遠く

c0033541_18243411.jpg

春に芽吹いた若枝が鮮やかで南米土産のジャガーを乗せてみました。中南米にはジャガー神を信仰した古代文明があるそうです。ジャガーの像や絵が残る遺跡もあるとか。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-27 18:28

金木犀のデザート

c0033541_18135331.jpg

白玉で作った金木犀です。桂花陳酒で香りをつけたシロップで召し上がれ。乾燥した金木犀も浮かべたのですが小さすぎてよく見えませんね。
c0033541_22353321.jpg

鶏卵で作った楊枝立てには小菊とリンドウを生けました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-26 18:31 | エッグ・アート egg art

昭和の街角

c0033541_1245834.jpg

駄菓子屋さんは十円玉を握りしめた子供たちの夢空間でした。友人からもらった飴玉とスウィート・オールドという名前のバラで昭和にタイムスリップしました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-25 12:58 | いただきま~す

秋の蛍

c0033541_11373047.jpg

「北の蛍」という名前のベコニアです。アンデス原産とか。やっと花をつけたのでオフィスの窓辺に飾りました。ハイビスカスは先週もまた3つ花をつけました。この分なら来年も咲いてくれるかしら。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-20 18:26 | 庭や街の花々

カボチャ色々

c0033541_183347.jpg
通販で色々取り寄せました。でも小さい黄色とオレンジは飾り用。負籠は父が民芸クラブで教わって作った物です。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-19 18:09 | 季節の飾り

Happy Halloween!

c0033541_12303750.jpg

犬のドアストッパーと息子の粘土作品第1号でハロウィンの演出をしてみました。子供たちが家々を訪ねてお菓子をもらうという行事なら私には「亥の子」の方がなじみ深いです。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-18 12:47 | 季節の飾り

輪になって踊ろ♪

c0033541_1837050.jpg

天気がいいので公園で昼ごはん。友人にもらったアケビやイチジクや小さい梨をトトロの周りに積み上げました。キノコは丁度ここに生えていました。
トトロは母のお気に入りのオルゴール。ちょっと古ぼけてきましたが音は出ます。トトロのメロディに合わせて秋の実りの喜びを♪
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-16 11:38

赤い実と風車

c0033541_9211371.jpg

ライデンの赤い実と「舞風車」という名前の菊を備前焼の器に生けました。秋そのものの花材ですね。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-15 09:26 | 花あしらい