<   2005年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

如月ローズ

c0033541_8181075.jpg
やっとクリスマス・ローズ第1号が開花。俯いているので撮るのに苦労しました。他の3株には蕾が見えないので、今年はこれだけかもしれません。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-27 08:21 | 庭や街の花々

春の調べ

c0033541_1041575.jpg
初めて作ったエッグ・アート。笛に小鳥がとまっています。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-26 10:06 | エッグ・アート egg art

造花はどれ?

c0033541_9551211.jpg
木彫りの花は友人のバリ土産。とてもいい香りがします。部屋に置いても、浴槽に浮かべてもいいそうです。古くて垢抜けない、でも昭和の香りのする花器に浮かべてみました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-26 09:56 | 花あしらい

マッチ箱のかげから

c0033541_1010543.jpg
紙粘土の猫は妹が作りました。初心者らしい素朴さがいい味をだしています。友達からもらったマッチ箱がかわいいので花を挿してみました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-22 10:05 | 花あしらい

猫の文庫本カバー

c0033541_1122442.jpg
革製のカバーの中央で猫が跳び跳ねています。ホールトマト缶に巻いた花器に小豆柳とガーベラを。2月22日は猫の日ですって。語呂合わせの記念日がたくさんありますね。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-22 08:00 | 花あしらい

象より大きく鳩より小さい猫

c0033541_9583120.jpg
金属、象牙、和紙と素材の質感がちぐはぐですね。パンジーとマルガリータは昨日のみぞれの中、咲いていました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-20 10:04 | 花あしらい

行李って知ってますか?

c0033541_10534195.jpgグロリオッサと行李柳とハラン。昔々、田舎では行李に服をいれたり、布を入れたりしていました。柳を編んだ蓋付の籠です。外国の物語に出てくるチェストのような使い方でしょうか。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-19 11:01 | 花あしらい

ナルキッソス

c0033541_8103113.jpg
友達からもらった水仙のブローチは、本物の花をコーティングしたものです。今頃の季節にはよくつけています。庭の水仙はもう終わりました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-19 10:53 | その他

タイの器に

冬の健康法、教えて!
c0033541_9415376.jpg
タイの友人から教わったナンプラーのお粥は風邪の予防に最適。生姜のみじん切りとネギをたっぷり入れてナンプラーを数滴、好みで溶卵も。身体が温まります。受験生にも。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-13 09:45 | 花あしらい

ハートの卵

c0033541_7363168.jpg
今年はエッグ・アートにパラとミモザアカシアを生けて。フランス鴨の卵を二つ合わせて、内側にはピンクの布を張っています。バレンタイン・デーのためのような宝石箱です。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-02-13 07:41 | エッグ・アート egg art