カテゴリ:花あしらい( 119 )

おくるみの野原

c0033541_2016937.jpg

c0033541_20163616.jpg

敷いているのは息子が生まれたときに手作りしたおくるみです。裏打ちにフランネルを使いコーナーは二重にして頭を保護します。レーシングカーは主人の父が初孫のために買ってくれたものです。鶏の蓋物には辛子や薬味を入れます。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-12-04 20:26 | 花あしらい

Zigzag

c0033541_9391016.jpg

先日登ったばかりの鞍馬山のジグザグ山道をイメージして生けていたら、サンゴミズキが笄(こうがい)に見えてきました。まるで花魁道中みたい。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-12-02 07:38 | 花あしらい

二羽の極楽鳥

c0033541_12562538.jpg

時間が無いと考えるより先に手が動きます。器はあまり良い物ではありませんが制約が多い方が生け花はおもしろいです。花材は行李柳とクチナシの実とストレリツィア。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-11-18 13:02 | 花あしらい

風のリボン

c0033541_16495843.jpg

何十年も前に何かの記念に頂いた花器です。器につられて大人しい仕上がりになりました。花材は石化エニシダとバラとホトトギス。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-11-06 17:03 | 花あしらい

縦横無尽の花器

c0033541_1911894.jpg

CDの仕切にともらったものですがCDはあまり持っていないので花を生けてみました。
c0033541_19104693.jpg

どちらからでも生けられます。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-11-02 19:17 | 花あしらい

マテ茶でハロウィン

c0033541_22413217.jpg

カボチャをくり抜いたマテ茶器とユニークな形のストロー。ブエノスアイレスのカフェで飲んだマテ茶は爽やかなハーブティーのようでした。色々な種類があるようです。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-29 22:53 | 花あしらい

赤い実と風車

c0033541_9211371.jpg

ライデンの赤い実と「舞風車」という名前の菊を備前焼の器に生けました。秋そのものの花材ですね。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-15 09:26 | 花あしらい

小さい秋

c0033541_9124029.jpg

「柴舟」というお菓子が入っていた籠に吾亦紅や小菊、赤マンマ、猫じゃらしを挿しました。バランスを取るために近所の公園で拾ったドングリを少し入れました。花を懐紙でくるんでいますが水はちゃんとあげているのでご安心。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-07 09:21 | 花あしらい

工作の秋

c0033541_944278.jpg

アルミの針金を巻いてスタンドにしました。毛筆のキャップと画鋲で作った器に赤マンマとバラ(フォンテーヌ)を挿しました。
c0033541_9175878.jpg

咲き残っていた小さなスカビオサも挿してみました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-06 09:19 | 花あしらい

赤とんぼ

c0033541_19274968.jpg

今月のロゴはコスタリカの小箱。七面鳥にも見えますが鶏だと思って下さいね。背景はしじら織りのタオルです。浅い箱なのであまり嵩のある物は入りません。そもそもは何を入れるものなのか聞くのを忘れていました。20年以上前にもらったものです。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-01 19:23 | 花あしらい