カテゴリ:季節の飾り( 13 )

明けましておめでとうございます

c0033541_1631256.jpg

今年もよろしくお願いいたします。自作の竹花器で松竹梅が揃いました。今年の干支に因んで犬のドアストッパーも一緒に飾りました。
[PR]
by kainscabiosa | 2006-01-01 00:00 | 季節の飾り

クリスマス・リース色々

1.去年のリースです。銀色にスプレーしたカナダ楓の実は友人が拾って来てくれました。
c0033541_941402.jpg

2.三日月のリース。ベンジャミンにぶら下げました。
c0033541_9405872.jpg

3.星形のリース。リースは「永遠に尽きない神様の愛」ということで輪っかがベストかも。
c0033541_9411358.jpg

4.ハートのリース。台上の生け花と重なってちょっと見づらいですが。
c0033541_9412680.jpg

[PR]
by kainscabiosa | 2005-12-07 07:38 | 季節の飾り

野バラのジングルベル♪

c0033541_918359.jpg

釣鐘にも樅の木にも見える瓶に折れたポインセチアとキーウィの蔓、野バラの実を飾りました。瓶には柊の模様が。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-12-06 07:16 | 季節の飾り

カボチャ色々

c0033541_183347.jpg
通販で色々取り寄せました。でも小さい黄色とオレンジは飾り用。負籠は父が民芸クラブで教わって作った物です。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-19 18:09 | 季節の飾り

Happy Halloween!

c0033541_12303750.jpg

犬のドアストッパーと息子の粘土作品第1号でハロウィンの演出をしてみました。子供たちが家々を訪ねてお菓子をもらうという行事なら私には「亥の子」の方がなじみ深いです。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-18 12:47 | 季節の飾り

月読

c0033541_22471362.jpg

名月に寄せて「つくよみ」というお菓子を買い、ススキは無人店で買ってきました。この壺は何に使っていたのかわかりませんがとても大雑把な作りです。でも生けやすい器なので気に入っています。こんな秋草がよく似合うと思います。
跳び兎のお皿と湯のみ、それから布に尾花が刺繍してあるコースター。ウサギの意匠って二羽が並んではねているものをよく目にしますね。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-09-18 22:57 | 季節の飾り

星願

c0033541_15592439.jpg

「星願」と言う名前の七夕菓子です。田舎では旧暦で祝います。毎年父が切ってきた大きな笹に短冊や投網や薬玉を飾りました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-08-07 16:06 | 季節の飾り

五色の糸の七夕御膳

c0033541_8421695.jpg

織姫に寄せて五色素麺にオクラのお星様を散らしました。水羊羹の竹筒に花を飾り、左奥に見えるのはは白ワインの紫蘇ゼリーです。箸置は朝顔にしました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-07-07 07:37 | 季節の飾り

端午の節句に

c0033541_972926.jpg

端午の節句に寄せて兜を。菖蒲は槍に見立てて蕾のままで。砥部焼きの器は醤油か酒瓶、田舎から持ち帰りました。かなり大きいものです。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-05-05 00:28 | 季節の飾り

五月の若武者

c0033541_9163784.jpg

ガラス細工の馬も武者も太目ですが、表情はなかなか凛々しいんです。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-05-04 09:22 | 季節の飾り