カテゴリ:いただきま~す( 14 )

銀杏忌

c0033541_19181092.jpg

今日は父の命日なので身内だけで会食しました。付きだしは銀杏豆腐。
c0033541_19184639.jpg

もみじをテーマに秋の味覚を色々。
c0033541_19201275.jpg

デザートは柚子のロールケーキと抹茶ゼリー。
c0033541_19173129.jpg

父が毎朝お参りしたお寺の紅葉。葬儀の後でお参りしたら境内の銀杏の葉が一斉に散ったので驚きました。それで勝手に銀杏忌と命名。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-11-19 19:29 | いただきま~す

昭和の街角

c0033541_1245834.jpg

駄菓子屋さんは十円玉を握りしめた子供たちの夢空間でした。友人からもらった飴玉とスウィート・オールドという名前のバラで昭和にタイムスリップしました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-25 12:58 | いただきま~す

そしてひとりの夕ご飯

c0033541_8381730.jpg

花器と牛肉の八幡巻を盛った角皿以外は田舎の古い食器です。貝の形の刺身皿には帆立の刺身、木の葉のお皿にはメカジキの照り焼き、割れ山椒には菊花とキュウリの酢の物を。菊花の吸物と秋の吹き寄せご飯は綺麗に撮れなかったので蓋をしたままでごめんなさい。ごちそうさまでした~!
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-14 08:55 | いただきま~す

留守番主婦のブランチ

c0033541_8542261.jpg

久しぶりに一人きりの休日です。いつもは雑然とした食卓ですが今日は気取って見ました。マッシュルーム・スープはこの頃のお気に入りです。マフィン(焦げちゃった!)は普段はメイプルシロップで頂きますが今日はtori-fu-fuさんを真似てクリームチーズと生ハム、野イチゴジャムで。手前の花は萎れた酔芙蓉ですが風情が好きなので飾ってみました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-10-13 07:52 | いただきま~す

新米でお結び

c0033541_23355591.jpg

新米が届きました。早速頂いてその残りご飯でお結びを作りました。普段は三角形ですがこれはミニサイズのまん丸にしました。トッピングは菊花、練り梅、縮緬山椒、明太子など。ボケ封じの卵を添えました。
c0033541_23375573.jpg

友人のお土産はボケ封じの燻製卵でした。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-09-24 23:39 | いただきま~す

夏の思い出(2)

c0033541_857461.jpg

この夏は縁日に行けませんでしたが金魚のお菓子は3種類も食べました。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-08-31 08:16 | いただきま~す

台風「ほたる」

c0033541_18131775.jpg

蛍を見ることも無く夏が終わり、今日は台風の進路が気になります。そのせいか「蛍」と言う名のお菓子が天気図に見えてしまいます。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-08-25 18:22 | いただきま~す

白鳥のスプーン

c0033541_22283585.jpg

旅先で買った白鳥の形をしたスプーンです。季節の花のハンカチは歌舞伎座へ行くたびに買っていました。箸置は波に千鳥の模様です。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-07-22 22:34 | いただきま~す

白玉のフルーツポンチ

c0033541_17553747.jpg

白玉団子は子供の頃のママゴトを思い出します。姫睡蓮とミントを飾り、水出し煎茶を添えました。器は自分への大台記念に買った復古調のバカラです。おそろいのワイングラスもありますよ。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-07-19 18:02 | いただきま~す

蛍という名のお菓子

c0033541_8475178.jpg

露草に蛍が飛ぶお皿にのせて。「源氏物語」の中でも美しい場面ですね。几帳がわりの友禅のハンカチの後ろには玉蔓ならぬ玉三郎さんです。
[PR]
by kainscabiosa | 2005-07-13 08:58 | いただきま~す