明けましておめでとうございます

c0033541_1631256.jpg

今年もよろしくお願いいたします。自作の竹花器で松竹梅が揃いました。今年の干支に因んで犬のドアストッパーも一緒に飾りました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2006-01-01 00:00 | 季節の飾り

良いお年を!

今年1月にスタートしたブログも何とか1年間続けることができました。仕事の合間に楽しく続けることができたのは、いつも心温まるコメントを寄せて頂いた皆様のおかげです。心から感謝いたします。そろそろ容量がいっぱいになるので、来年はどうしようかと思案中です。お正月休みの間に考えてみたいと思います。それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-30 02:08 | その他

トナカイさん出番ですよ!

c0033541_11173025.jpg

子供たちが待ってますよ。トナカイのピック可愛いでしょう。
c0033541_11203996.jpg

ツリー・トップの星はサンタさんがつけてくれます。プレゼントは前から欲しかった赤い靴、木馬、テディベア、真珠の首飾りetc.
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-24 11:24 | 小さな国の話

クリスマスを待ちながら

c0033541_974830.jpg

本棚に作ったドールハウス。星のキャンドルスタンドに口紅の空き容器を挿してクリスマス・ローズを生けました。実は今年2月に撮った写真です。暖炉はウィスキー・ボンボンの箱で手作りし、大きな古時計はキットを組み立てました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-20 07:06 | 小さな国の話

マリングラスの灯り

c0033541_915391.jpg

夏に拾ったマリングラスでキャンドルスタンドを作りました。ペコチャンサンタを並べて今月はクリスマス一色です。これから作られる方は土台を耐熱のものにするとかローソクを水に浮かべるものにするとか熱でガラスが割れないように気を付けて下さいね!
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-19 07:14 | 小さな国の話

天使の歌声♪

c0033541_938116.jpg

卵の内側に金色の箔を貼っていますが見えませんね。この季節にはグアテマラのランチョンマットがひっぱりだこです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-12 07:36 | エッグ・アート egg art

も~みの木 も~みの木♪

c0033541_212877.jpg

「樅の木」のメロディーを奏でながら台が回ります。新雪に見立てたのはおニューのセーター。今年はビーズが流行しています。背景はペルーで買ったアルパカのマフラーです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-10 11:19 | エッグ・アート egg art

射手座の皆様お誕生日おめでとうございます♪

c0033541_2192458.jpg

友人からいらなくなった革手袋をもらったのでタミーちゃんをエルフの射手にしてみました。レゴラスの妹分です。お人形の洋服を作ったのは何十年ぶりでしょう。
c0033541_9493443.jpg

c0033541_22524098.jpg

背中にしょった矢筒も手袋で作ったのでほとんど捨てるところがありませんでした。矢羽根は金色の柊の葉っぱ、鎖は私のメガネチェーンです。
c0033541_949934.jpg

エルフ族には晩秋が似合いますね。同僚からもらったエルロンド像をシリア土産の小箱に立たせました。ここにもエルフの射手がいます。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-09 07:44 | 12星座の皆様へ

クリスマス・リース色々

1.去年のリースです。銀色にスプレーしたカナダ楓の実は友人が拾って来てくれました。
c0033541_941402.jpg

2.三日月のリース。ベンジャミンにぶら下げました。
c0033541_9405872.jpg

3.星形のリース。リースは「永遠に尽きない神様の愛」ということで輪っかがベストかも。
c0033541_9411358.jpg

4.ハートのリース。台上の生け花と重なってちょっと見づらいですが。
c0033541_9412680.jpg

[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-07 07:38 | 季節の飾り

野バラのジングルベル♪

c0033541_918359.jpg

釣鐘にも樅の木にも見える瓶に折れたポインセチアとキーウィの蔓、野バラの実を飾りました。瓶には柊の模様が。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-06 07:16 | 季節の飾り

おくるみの野原

c0033541_2016937.jpg

c0033541_20163616.jpg

敷いているのは息子が生まれたときに手作りしたおくるみです。裏打ちにフランネルを使いコーナーは二重にして頭を保護します。レーシングカーは主人の父が初孫のために買ってくれたものです。鶏の蓋物には辛子や薬味を入れます。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-04 20:26 | 花あしらい

Zigzag

c0033541_9391016.jpg

先日登ったばかりの鞍馬山のジグザグ山道をイメージして生けていたら、サンゴミズキが笄(こうがい)に見えてきました。まるで花魁道中みたい。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-12-02 07:38 | 花あしらい

紅葉狩り


関西に出かけたついでに駆け足で鞍馬寺にお参りしました。黄葉の方が多かったけれど山の空気が気持ち良かったです。

c0033541_834810.jpg


叡山電鉄のパノラマカーの中から撮りました。貴船口のあたりです。沿線の紅葉が風に舞って綺麗でした。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-28 08:19 | お出かけ

秋の金平糖

c0033541_9155139.jpg

ムラサキ金平糖の花が咲きました♪今年の早春に買ったものです。
c0033541_9161295.jpg

mshin11さんがおっしゃった通りこんなに寒くなってもまだ咲いてくれています。鉢植えのコスモスもどれだけ花をつけたことか。ベランダでよくがんばってくれました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-21 09:20 | 庭や街の花々

銀杏忌

c0033541_19181092.jpg

今日は父の命日なので身内だけで会食しました。付きだしは銀杏豆腐。
c0033541_19184639.jpg

もみじをテーマに秋の味覚を色々。
c0033541_19201275.jpg

デザートは柚子のロールケーキと抹茶ゼリー。
c0033541_19173129.jpg

父が毎朝お参りしたお寺の紅葉。葬儀の後でお参りしたら境内の銀杏の葉が一斉に散ったので驚きました。それで勝手に銀杏忌と命名。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-19 19:29 | いただきま~す

二羽の極楽鳥

c0033541_12562538.jpg

時間が無いと考えるより先に手が動きます。器はあまり良い物ではありませんが制約が多い方が生け花はおもしろいです。花材は行李柳とクチナシの実とストレリツィア。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-18 13:02 | 花あしらい

やっと見つけたパートナー

c0033541_920054.jpg

父が編んだ籠はゆがみがひどくて使い途がなかったのですが、シクラメンとの相性が良く互いに引き立て合っています。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-15 06:17 | 庭や街の花々

秋のガーデンパーティ

c0033541_15562357.jpg

いつもマイブログにご訪問頂く皆様、それから美味しいもの珍しいものをお土産に下さる皆様に感謝をこめて。皆様器に合わせて身長20cm位になっておいでください。
c0033541_16331057.jpg

これはタイのお土産です。プリンは一回り小さくくり抜いて、ミニのスモークチーズと小さくカットしたカマンベールを添えました。
c0033541_16333592.jpg

これはベトナムのお土産です。ワンちゃんのゼリーを添えました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-13 16:00 | 小さな国の話

赤い実を食べた♪

c0033541_859273.jpg

連休中は庭仕事三昧でした。クランベリーを植えましたよ。南天がわりに飾ってみました。このお皿は昔から母のお気に入りです。
c0033541_8595890.jpg

荒れた手に塗るハンドクリームはカモミール模様の容器が可愛いでしょう。ミカンの容器に入っているのはリップクリームです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-07 07:04 | その他

風のリボン

c0033541_16495843.jpg

何十年も前に何かの記念に頂いた花器です。器につられて大人しい仕上がりになりました。花材は石化エニシダとバラとホトトギス。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-06 17:03 | 花あしらい

スリランカのお菓子

c0033541_514235.jpg

黒砂糖のようなお菓子です。砂糖の塊のようなものがナツメ椰子の葉っぱにくるまれていました。お菓子だけでは寂しいのでピカチュウも一緒に。撫でるとほっぺを赤くして「ピカピカチュウ」って言います。
c0033541_5215228.jpg

僕たちのおうちです。普段はラッコ君たちと一緒に職場の食器棚に住んでいます。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-05 05:20

セイボの花

c0033541_824216.jpg

アルゼンチンの国花だそうです。5年前の今頃咲いていました。この旅のために買ったデジカメですが操作に不慣れで失敗作が多かったのが残念でした。
c0033541_834268.jpg

国会議事堂の「青の部屋」はシャンデリアが素晴らしかったです。
c0033541_8353164.jpg

雨のラプラタ河、向かいはウルグァイです。
c0033541_8355757.jpg

Solo Tangos。一日中タンゴの番組が流れるチャンネルです。
c0033541_8361422.jpg

ケーキとお茶で一休み、カップの中はマテ茶です。
c0033541_8362723.jpg

デパートの中のカフェコーナーで。ミートパイ?が美味しかったです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-04 08:36 | 庭や街の花々

縦横無尽の花器

c0033541_1911894.jpg

CDの仕切にともらったものですがCDはあまり持っていないので花を生けてみました。
c0033541_19104693.jpg

どちらからでも生けられます。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-02 19:17 | 花あしらい

待ちに待った秋明菊

c0033541_19303240.jpg

8年ほど前に6株植えた中で今年やっと1株だけ花をつけてくれました♪小ぶりですが待った甲斐がありました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-01 19:27 | 庭や街の花々

フリマで見つけた酉

c0033541_8313451.jpg

今月のロゴはお祭りで見つけた鶏の蓋物です。耐熱性ではなさそうなのでさてどう使いましょうか。
c0033541_8332889.jpg

中に入っているのは・・・tori-fu-fuさんのレシピで焼いたコーンブレッドです。子豚のカップにはミネストローネ・スープ、グラスにはミックスジュースが入っています。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-11-01 08:44

さそり座の皆様へ

c0033541_23165266.jpg

お誕生日おめでとうございます♪私の身近に蠍座の人がいないのでお祝いの花はmshin11さんのイメージで選びました。イブピアッツェというオールド・ローズです。豆で描いたのは蠍座マークのつもりです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-10-30 23:23 | 12星座の皆様へ

マテ茶でハロウィン

c0033541_22413217.jpg

カボチャをくり抜いたマテ茶器とユニークな形のストロー。ブエノスアイレスのカフェで飲んだマテ茶は爽やかなハーブティーのようでした。色々な種類があるようです。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-10-29 22:53 | 花あしらい

故郷は遠く

c0033541_18243411.jpg

春に芽吹いた若枝が鮮やかで南米土産のジャガーを乗せてみました。中南米にはジャガー神を信仰した古代文明があるそうです。ジャガーの像や絵が残る遺跡もあるとか。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-10-27 18:28

金木犀のデザート

c0033541_18135331.jpg

白玉で作った金木犀です。桂花陳酒で香りをつけたシロップで召し上がれ。乾燥した金木犀も浮かべたのですが小さすぎてよく見えませんね。
c0033541_22353321.jpg

鶏卵で作った楊枝立てには小菊とリンドウを生けました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-10-26 18:31 | エッグ・アート egg art

昭和の街角

c0033541_1245834.jpg

駄菓子屋さんは十円玉を握りしめた子供たちの夢空間でした。友人からもらった飴玉とスウィート・オールドという名前のバラで昭和にタイムスリップしました。
[PR]
# by kainscabiosa | 2005-10-25 12:58 | いただきま~す